2006年09月25日

沖縄asahi.comより すーちきーじし

沖縄asahi.com
http://mytown.asahi.com/okinawa/news.php?k_id=48000180512070003より全文

【沖縄の食卓】山本彩香


すーちきーじし

k_img_render1.06.jpg

<写真・松島均>

k_img_render1.07.jpg


●沖縄流儀の自家製ハム


 お肉は店で買うもの、というのが、今の常識ですが、私が幼かった頃は、いろいろな機会に、家畜をつぶして肉にするということがありました。


 家の建設やサトウキビの収穫は、近所の人たちに手伝ってもらったものでした。こうした助け合いを、「ゆいまーる」というのですが、ゆいまーるで来てもらった人たちに食べてもらうため、ヤギをつぶして、ひーじゃー汁の炊き出しをしました。大きな鍋で骨をつけたままの肉や内臓を煮込んだ濃厚な汁で、疲労回復のくすいむん(薬)ですから、肉体労働の後にはぴったりだったのです。


 少し裕福な家ですと、鶏を庭に放し飼いにしていました。赤ちゃんができたら、妊娠6カ月ごろに鶏をしめて、季節の野菜と汁物を作りました。お母さんとおなかの子どもに栄養をつけてもらうためです。


 正月の前には豚をつぶしました。豚は大変なごちそうです。血や内臓など傷みやすい部分を先に食べ、肉は皮付きのまま、専用のかめで塩漬けにしました。かめは「すーちきーがーみ」と呼びます。大きな素焼きのつぼで、何度も使って脂や塩分がしみこんでいました。肉を入れ、塩で覆い、火であぶって軟らかくしたバナナの葉を敷き、上に皿を置いてふたをしました。肉は少なくとも、お盆頃までもたせたものです。



 こうして保存した塩漬けの豚の三枚肉を、「すーちきーじし」と言います。沖縄風の自家製ハムというところでしょうか。今ではすっかり珍しくなり、料理店でもあまり見かけなくなってしまいました。でも保存食というだけではなく、塩の力でほどよく脂が抜けて肉が締まり、風味も増しています。このおいしさを知っていただきたいと思います。


 適当な大きさに切り、ゆでて塩を抜き、食べます。しーくゎーさーなど、かんきつ類の汁、または酢をかけると味が良くなります。フライパンで焼き目をつけて食べるのもおすすめです。(沖縄料理店店主)



■すーちきーじし


【材料】


 豚三枚肉(皮付き)1.5キロ、粗塩1キロ


(1)密閉容器に塩を厚めに敷き詰め、肉側を下にして肉を置き、皮に塩をたっぷりすりこみ、塩を上にのせる。常温で1晩置く。


(2)翌朝、肉からにじみ出てきた水分を捨て、同じ要領で塩をすりこむ。1日常温で置いておく。


(3)次の日、水分を捨てて、塩をすりこみ、ラップをかけて、冷蔵庫に入れる。野菜室が適している。1週間から2週間すると、食べられるようになる。


《付記》


 漬け始めの2、3日に水分がたくさん出てくる。注意してしっかりと捨てておく。その後は肉が白っぽくしまって硬くなり、水分は出なくなる。脂身が黄色く酸化しないよう、注意することも大切。塩さえ多く使えば、防げる。後で塩抜きはできるので、塩はたっぷりと使う方がよい。


 食べる時には、必要な分だけ肉を切り取り、好みの大きさに切り分けて、ゆでて塩抜きをする。ゆで方は、鍋にたっぷりの水を用意し、肉を入れ、弱火で熱し、くらくらとあわが立ってきたらすぐに水をかえる。3回ぐらい水をかえ、なめても湯に塩を感じなくなったら塩は抜けている。酒のさかなにもよいし、薄切りにしてハムの代わりにサラダなどに入れてもよい。


 三枚肉には、薄くて脂身が少ない部分と、厚ぼったくて脂身も多い部分がある。沖縄の言葉では前者を「ふぃしはらがー」、後者を「あちはらがー」と言う。すーちきーじしには、ふぃしはらがーが向いている。皮付きの肉は、沖縄以外だと手に入りにくいかもしれない。その場合、皮なしでもよいが、おいしさからすると、皮付きの方が上だと思う。



あ〜〜
おつまみに
もってこい
って
感じですね〜〜たらーっ(汗)




人気blogランキングに参加してます。こちらもよろしくお願いします。
人気blogランキングへbanner_02.gif


SOHO・起業家を成功に導く電子書籍販売ツールを提供・・インフォカート
SOHO・起業家を成功に導く電子書籍販売ツールを提供・・インフォカート
報酬率最大70%のアフィリエイト・・インフォカート もちろん無料

なんだか怪しいなと、思われた方、僕のブログ「便利帳」で説明が、ありますよ。
よろしかったら、こちらからクリックどうぞ


posted by カルマ馬場高田 at 14:16| Comment(0) | TrackBack(12) | 沖縄ニュース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック

豚三枚肉(さんまいにく)
Excerpt: 「豚三枚肉(さんまいにく)」料理レシピのブログ記事から美味しそうなものを選んでみました。ぜひ、読み比べてみてください。 =2006年10月3日収集分...
Weblog: 料理レシピ紹介サイト:ブログでCookin'!
Tracked: 2006-10-03 18:35

命薬(ぬちぐすい)
Excerpt: 先日、なじみの沖縄料理店「エイサー」にいってきました。エイサーとは沖縄の盆踊りのことで、古くからの伝統芸能でもあります。 この店は7年前に博多に転勤になってほどなく見つけたお店で、しばしば店のスタ..
Weblog: 元気が出るブログ
Tracked: 2007-01-24 16:41

ブログで収集!ブログ・ヘッドライン Blog-Headline
Excerpt: 「ブログでCookin’!特選レシピ集」は、専門スタッフが役に立ちそうなレシピ記事を厳選してお奨めする読み比べリンク集です。料理の主役となる食材別においしそうな料理の作り方を紹介しているので、ぜひ日々..
Weblog: ブログでCookin!特選レシピ集(投稿募集中!)
Tracked: 2007-05-16 23:21

全身ロー○ョンまみれw
Excerpt: ヌルヌルマットでスリスリされてすぐイッたw早すぎて2万って言われたけどもう一回やったらプラス4万(σ・∀・)σゲット☆
Weblog: ここなんていう天国?
Tracked: 2008-02-05 03:48

負けても勝ち組w
Excerpt: てぃん★てぃんシゴきまくってもらって5諭吉くれるってどんだけww パチ屋行く前の軍資金集めの定番になってしまったw
Weblog: ドンパッチ
Tracked: 2008-02-16 14:16

うはwww
Excerpt: koWXicz5副業がてら始めたのに、3回ヤっただけでもう本業超えたんだけどwwマジメに仕事してんのバカらしくなってきた(´・ω・`) http://bootan-r.net/umaa/koWXicz..
Weblog: 仕事やめておk?
Tracked: 2008-02-21 23:41

テラびしょびしょw
Excerpt: juFuE6Mg最初は見てただけだったけど、お願いされたからバイブでお手伝いしますたw その代わりに+3マンしてくれたからおkww http://own.18erosta.net/juFuE6Mg.h..
Weblog: お・な・に・ぃ
Tracked: 2008-02-28 23:39

助かった。。
Excerpt: QWH4hjLe ヤリまくったら500マンなんか一瞬やったわぁ〜ww てぃんてぃん腫れたけど、デカくなったし別にええわw http://wiiwi.net/yutori/QWH4hjLe/QWH4hj..
Weblog: 借¥地獄から脱出
Tracked: 2008-03-09 15:58

あっちーーーー!!!!!!
Excerpt: 人生初のSМやっちゃいましたw つってもプチSМですが(^−^; 僕は痛いの嫌いなのでS役。 М女をたっぷり調教してやりましたよw しゃぶらせながらムチでビシビシするのは何とも言えない快感でした・・・..
Weblog: まあむ
Tracked: 2008-09-23 02:30

びひゃあぁぁぁぁぁい!
Excerpt: こないだ女にロー夕ーと電マ持って来させてマムコを集中攻撃したよ(`・ω・´) スゲエ声でアンアン言いまくって、もの凄い勢いで9マソくれたよwwwwww 寝て稼ぐのもいいけど、たまには攻めるのもアリだよ..
Weblog: コンプ
Tracked: 2008-10-04 18:43

すぐオッキwwww
Excerpt: サイト見て興味あったから、工口ゲ買いに行くついでに見せてきた(`・ω・´) 結局盛り上がっておしゃぶりしてもらったんだけど7マソ貰えてビビったwww 工口ゲ代だけ貰うつもりだったのにプラスになりすぎて..
Weblog: こけし
Tracked: 2008-10-18 17:39

試写室にてwww
Excerpt: お互い家でするのは嫌だし、ホテルってベタだし・・・試写室でヤってきたww スリルあるし密室感あるし普通よりスンゲー興奮したwwwwww 女もスゲエ濡れ濡れで何回もイってたしw おかげで10マソも貰えた..
Weblog: 暴走
Tracked: 2008-10-25 01:00
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。