2006年11月05日

大分合同新聞より 豊後高田市の「裸祭り」

banner_02.gif

2006 11/03

豊後高田市

若宮八幡神社の秋季大祭

裸祭りが、始まりました

5日まで


情報ソース
大分合同新聞  2006年11月04日09:55
http://kiji.i-bunbun.com/read/read.cgi?1162566000=1162601741667=1


掲載されている写真が、小さいのに

迫力が充分伝わってきます

大たいまつ

圧巻です!!




大分の情報なら

おおいたページ
http://www.oitapage.com/


ツーリズムおおいた
http://www.we-love-oita.or.jp/



ざびえる(6ヶ入り) 

定番ですよね!!
ざびえる(6ヶ入り) 


<大分 菊家>ドンフランシスコ&ペトロ岐部

モンドセレクション 二年連続グランドゴールド賞
<大分 菊家>ドンフランシスコ&ペトロ岐部




他にも大分の名産品なら

こちらからどうぞ




旅の情報

九州・沖縄エリアページ

九州・沖縄エリアページ



人気の宿 ランキングです

楽天トラベル 週刊なんでもランキング楽天トラベル ★の数ランキング月別テーマ編




人気blogランキングに参加してます。こちらもよろしくお願いします。
人気blogランキングへbanner_02.gif


便利帳2 HOME TOPは、こちらから
posted by カルマ馬場高田 at 00:44| Comment(0) | TrackBack(0) | 九州ニュース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年10月29日

南海日日新聞より 奄美市笠利町で雨乞い

banner_02.gif

2006 10/22

水不足の続く

奄美市笠利町で

神話(口碑)にあやかり

節田校区で

約五十年ぶりの

雨ごい祭りがあったそうです



情報ソースは
南海日日新聞 2006 10/27
http://www.nankainn.com/


もう一つ


郵政民営化の荒波です

奄美群島内の

郵便局集配局再編計画の撤回と

名瀬、沖永良部両測候所の存続を求める

「奄美の未来を考える共同の会」の発足総会が

二十五日、奄美市の名瀬公民館であったそうです。


情報ソースは、同上
南海日日新聞 2006 10/27
http://www.nankainn.com/




奄美の情報なら


奄美情報館
http://www.ritou.com/amami/

奄美 諸島 観光 情報
http://www.amamikankou.jp/

アマミックスPORTAL - 奄美大島情報発信
http://amamix.jp/

美ら島物語 奄美大島情報
http://www.churashima.net/shima/amami/index.html


【ポイント10倍】奄美加計呂麻島産・かけろまきび酢♪ズバリTV取材商品!さとうきび100%の天然...

奄美加計呂麻島産・かけろまきび酢♪ズバリTV取材商品!さとうきび100%の天然醸造酢!



女優 富士真奈美さんも大絶賛!たけのこと鶏の和風スープ 10食分 oz50064-003

女優 富士真奈美さんも大絶賛!たけのこと鶏の和風スープ ご飯にかければ鶏飯(けいはん)です 10食分




人気blogランキングに参加してます。こちらもよろしくお願いします。
人気blogランキングへbanner_02.gif


便利帳2 HOME TOPは、こちらから










posted by カルマ馬場高田 at 00:45| Comment(1) | TrackBack(0) | 九州ニュース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年10月21日

宮崎日日新聞より 

banner_02.gif

宮崎県立西都原考古博物館
http://saito-muse.pref.miyazaki.jp/

10月20日〜12月17日

日韓交流展2006
『稲の来た道』
 

開催中です。
 
情報ソースは
宮崎日日新聞 2006/10/21
http://www.the-miyanichi.co.jp/news/index.php3?PT=2#2006102223


西都には

西都原古墳群
http://miyazaki.daa.jp/saitobaru/

ありますものね



宮崎の情報なら

アイアイ宮崎
http://www.iimiyazaki.com/

パワナビ//宮崎
http://www.pawanavi.com/

宮崎情報ナビ impulse(インパルス)
http://www.impulse-navi.ne.jp/miyazaki/




歯ごたえが、嬉しい、おいしい、
宮崎地鶏,赤どり


【セットでお得】 生ビールのおつまみに!宮崎名産 赤どり炭火焼 100g×5袋

【セットでお得】 生ビールのおつまみに!宮崎名産 赤どり炭火焼 100g×5袋


同じ、お店の単品
宮崎名産 赤どり炭火焼 100g



宮崎で生まれのチーズ饅頭

女性誌BAILA(バイラ)に掲載で大好評!元祖・宮崎生まれ!【チーズ饅頭(チーズまんじゅう)】(10個...

女性誌BAILA(バイラ)に掲載で大好評!元祖・宮崎生まれ!【チーズ饅頭(チーズまんじゅう)】




人気blogランキングに参加してます。こちらもよろしくお願いします。
人気blogランキングへbanner_02.gif


便利帳2 HOME TOPは、こちらから



SOHO・起業家を成功に導く電子書籍販売ツールを提供・・インフォカート
SOHO・起業家を成功に導く電子書籍販売ツールを提供・・インフォカート
報酬率最大70%のアフィリエイト・・インフォカート もちろん無料

なんだか怪しいなと、思われた方、僕のブログ「便利帳」で説明が、ありますよ。
よろしかったら、こちらからクリックどうぞ



posted by カルマ馬場高田 at 15:51| Comment(0) | TrackBack(0) | 九州ニュース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年10月11日

佐賀新聞より 地域防犯ボランティア発足

佐賀新聞 2006年10月10日更新
http://www.saga-s.co.jp/view.php?pageId=1036&blockId=213468&newsMode=articleより引用ここから

地域防犯ボランティア発足 佐賀市枝吉地区

地域防犯ボランティア発足 佐賀市枝吉地区.jpg
枝吉110番安全サポーター会発会式であいさつする末次誠代表=佐賀市の北川副公民


佐賀市北川副町枝吉地区の安心・安全を守る防犯ボランティア「枝吉110番安全サポーター会」が発足した。下校時の子どもを見守るだけでなく、まちの環境美化に目を配り、1人暮らしの高齢者に声掛けしたり、災害時には安否を確かめるために自宅を回る。防犯ボランティアで高齢者を支援する取り組みは珍しい。

 同会の活動は、会員が買い物や庭掃除、犬の散歩など日常生活の中で、黄色のベストと腕章を着用し、道路、危険個所の点検や子どもらを狙う不審者に目を光らせる。1人暮らしの高齢者宅については、寝たきりになっているかを見分けるため、郵便物のたまり具合やカーテン、洗濯物をチェックし声掛けやごみ出しの手助けを行う。

 同会は同市の市民活動啓発委託事業になっている。同地区の自治会長らが発案し、自治会役員を同会の世話役に充てており、住民85人が会員登録。会員がそれぞれの班の約10世帯を担当するため、無理なく活動できるという。

 北川副公民館であった発会式には、住民や校区内の自治会長ら約120人が出席。代表の末次誠さんは「できる時にできることをやり、地域のつながりも深めたい」とあいさつした

(引用ここまで)




僕が
子供の頃
昭和30年代から40年代にかけては
ご近所付き合いは
当たり前
ちょっとでも
悪い事すると
近所の
小うるさい
ジイサン
バアサン
おっちゃん
おばちゃん
達に
叱り付けられたものでしたが

だから
不審者なんて者は
町の中に
入ってこれませんでした。


今では
何かあっても
注意しずらい
逆切れされて、逆襲に遭ったり
プライバシーが、どうとか


寂しい時代になっていますね。


佐賀市枝吉地区のような取り組みが
全国的に拡がることを期待します。アート





人気blogランキングに参加してます。こちらもよろしくお願いします。
人気blogランキングへbanner_02.gif


便利帳2 HOME TOPは、こちらから



SOHO・起業家を成功に導く電子書籍販売ツールを提供・・インフォカート
SOHO・起業家を成功に導く電子書籍販売ツールを提供・・インフォカート
報酬率最大70%のアフィリエイト・・インフォカート もちろん無料

なんだか怪しいなと、思われた方、僕のブログ「便利帳」で説明が、ありますよ。
よろしかったら、こちらからクリックどうぞ











posted by カルマ馬場高田 at 18:33| Comment(0) | TrackBack(2) | 九州ニュース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年10月10日

熊本日日新聞より 蒙古襲来絵詞の絵馬

熊本日日新聞 2006年10月10日
http://kumanichi.com/news/local/index.cfm?id=20061010200005&cid=mainより引用ここから
(熊本日日新聞は、会員制なので、リンクは30日後には、確実に切れるようです。)

絵馬 蒙古襲来絵詞を10枚に模写 甲佐神社に奉納

蒙古襲来絵詞の絵馬.jpg
甲佐神社の拝殿に掲げられた蒙古襲来絵詞の絵馬=甲佐町


有名な中世の合戦絵巻「蒙古襲来絵詞(えことば)」と上益城郡甲佐町とのかかわりをPRしようと、住民グループが制作した絵馬十枚が九日、同町上揚の甲佐神社に奉納された。絵詞の一部は当初、甲佐神社に納められていたといわれ、関係者は数百年ぶりの“里帰り”を喜んでいる。

 「絵詞」は、鎌倉中期の元寇(げんこう)に参戦した肥後の御家人・竹崎季長が、自らの活躍を描かせた記録。一部は所領拝領のお告げをした甲佐大明神に奉納したという。明治になって天草地方の旧家から皇室が買い上げ、現在は宮内庁が所有している。

 こうした絵詞と甲佐町とのかかわりが一般に知られていないことから、町の文化関係者や神社の総代ら十三人が、絵巻の名場面を拡大模写した絵馬(縦〇・九メートル、横一・四五メートル)を手描きで制作。六月から町生涯学習センターで一般公開し、秋季例大祭に合わせて神社に奉納した。

 十枚の絵馬は、火器を持った蒙古軍と戦う馬上の季長など、歴史教科書にも登場する重要場面ばかり。神社拝殿のかもいに並べて展示され、当時の合戦の様子や季長の足跡などを分かりやすく紹介している。

 絵馬制作を呼び掛けた「甲佐の歴史を語る会」の中嶋敬介さん(71)は「絵詞には加筆や色落ちが多く、当初の様子を再現するのが難しかった。奉納できて感無量。多くの人に見てもらい、甲佐の歴史の豊かさを感じてほしい」と話している。(蔵原博康)



元寇


懐かしい、響きです。
受験勉強を思い出します。



このニュースとは、全く関係ないですが
熊本というと
僕は
なんと言っても
森高千里と水前寺清子

この二人を育んでくれた県として親しみを感じてしまいます。

それと
県立阿蘇高校女子剣道部の強さ

秋田県立能代工業高校のバスケの強さに匹敵するものと思っています。





人気blogランキングに参加してます。こちらもよろしくお願いします。
人気blogランキングへbanner_02.gif


便利帳2 HOME TOPは、こちらから



SOHO・起業家を成功に導く電子書籍販売ツールを提供・・インフォカート
SOHO・起業家を成功に導く電子書籍販売ツールを提供・・インフォカート
報酬率最大70%のアフィリエイト・・インフォカート もちろん無料

なんだか怪しいなと、思われた方、僕のブログ「便利帳」で説明が、ありますよ。
よろしかったら、こちらからクリックどうぞ



posted by カルマ馬場高田 at 21:36| Comment(0) | TrackBack(0) | 九州ニュース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年10月04日

長崎新聞より 長崎くんち

長崎新聞 2006年10月4日 PM4:25更新
http://www.nagasaki-np.co.jp/news2/01.html

■本番さながらの演技披露 長崎くんちで人数揃

 長崎くんち(七−九日)で奉納踊りを披露する六つの踊り町が仕上がり具合を披露する「人数揃(にいぞろい)」が四日、長崎市内であり、市民らが早くも「モッテコーイ」の掛け声を飛ばすなど、本番さながらの演技を楽しんだ。

 出演者らは各踊り町内に設けられた会場を回り、本番と同じ衣装で演技を披露した。

 勝山町の市立桜町小では、桶屋町の踊り手たちが町の関係者らや約三百八十人の児童を前に、長唄「錦輝象引民舞賑(にしきてるぞうひくたみのまいのにぎわい)」を舞った。児童らは踊り手たちの華麗な演技や町内踊り子を務める同級生の懸命な姿を真剣な表情で見入っていた。本踊りが終わると、「ショモーヤレ」の声が飛び、会場の体育館は拍手で包まれた。

 三年の浜上結子さん(8っ)は「(踊り子の)手の動きがきれいだった。本番は見に行けないけど、今日見ることができてよかった」と話した。


長崎くんち.jpg

長崎くんちは、長崎市の氏神・諏訪神社の秋の大祭。
今年も10月7、8、9日の3日間催される。
360年余りの伝統を誇り、奉納踊りは昭和54年、国の重要無形民俗文化財に指定されている。


(引用ここまで)




雨降りませんように晴れ




人気blogランキングに参加してます。こちらもよろしくお願いします。
人気blogランキングへbanner_02.gif


SOHO・起業家を成功に導く電子書籍販売ツールを提供・・インフォカート
SOHO・起業家を成功に導く電子書籍販売ツールを提供・・インフォカート
報酬率最大70%のアフィリエイト・・インフォカート もちろん無料

なんだか怪しいなと、思われた方、僕のブログ「便利帳」で説明が、ありますよ。
よろしかったら、こちらからクリックどうぞ

ラベル:長崎くんち
posted by カルマ馬場高田 at 16:54| Comment(0) | TrackBack(0) | 九州ニュース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月22日

佐賀新聞より 佐賀拉麺(らーめん)開花

佐賀新聞 2006年09月22日更新
http://www.saga-s.co.jp/view.php?pageId=1036&blockId=184448&newsMode=articleより全文

ラーメン5店一堂に モラージュ佐賀

ramen.jpg
佐賀拉麺開花のイメージ図

佐賀市巨勢町の大型商業施設「モラージュ佐賀」1階に10月5日、ラーメン店5店を集めた「佐賀拉麺(らーめん)開花」がオープンする。県内では初のラーメンテーマパーク。11月に開業予定のシネマコンプレックス(複合型映画館)とともに、集客の新たな目玉となる。同パークでは、年間80万人の来場と5億円の売上高を見込む。

 同パークは、「ラーメンの文明開化」をコンセプトに、人気のラーメン職人が軒を連ね、味を競い合う。

 出店するのは「中華そば いちや」「熊本黒とんこつ 白鳳(はくほう)」「博多拉麺帝国」「中華そば専門店 玄武」「むつみ屋味噌(みそ)醸造」の5店。店主は30歳代が中心で、元俳優、元和食職人など異色の経歴を持っているのも話題を呼びそうだ。

 店舗面積は全体で約330平方メートルあり、座席数は約135席。企画、開発に携わった経営コンサル会社「ウィルアンドウェイ」は「5店ともショッピングセンターへの出店経験があり、腕には自信がある。佐賀の人にも満足していただけるはず」と話している。



アッコちゃんの
ラーメン食べたい 旨いの食べたい〜〜・・・が
頭の中をグ〜〜ルグルしてきました。
腹減った〜
でも、今食べたら
豚へまっしぐらだ〜





人気blogランキングに参加してます。こちらもよろしくお願いします。
人気blogランキングへbanner_02.gif


SOHO・起業家を成功に導く電子書籍販売ツールを提供・・インフォカート
SOHO・起業家を成功に導く電子書籍販売ツールを提供・・インフォカート
報酬率最大70%のアフィリエイト・・インフォカート もちろん無料

なんだか怪しいなと、思われた方、僕のブログ「便利帳」で説明が、ありますよ。
よろしかったら、こちらからクリックどうぞ






posted by カルマ馬場高田 at 23:40| Comment(0) | TrackBack(0) | 九州ニュース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月17日

西日本新聞より 台風13号

西日本新聞 2006年09月17日22時27分
http://www.nishinippon.co.jp/nnp/national/20060917/20060917_052.shtmlより全文

台風13号、長崎上陸 各地で記録的な大雨と暴風

強い台風13号は17日午後6時すぎ、長崎県佐世保市付近に上陸、約2時間で九州の北の日本海に抜けた。今後も、風速25メートル以上の暴風域を伴ったまま日本海を北上する見込みで、気象庁は警戒を呼び掛けた。

 広島県安芸高田市の甲田で、17日未明までの24時間雨量が237ミリと、同地点としては観測史上最多。徳島県の木頭で夜、1時間に67ミリの雨が降り9月としては過去最多だった。九州各地や高知県で1時間に70−60ミリ前後の非常に激しい雨が降った。

 福岡市で49・0メートル、長崎県の雲仙岳で58・1メートル、五島列島・福江で53・4メートル、佐世保で43・5メートルと、両県の計4地点で9月としては過去最も強い風を観測。佐賀市でも50・3メートル、熊本県の牛深で43・0メートル、鹿児島県の枕崎で41・9メートル、宮崎県の油津で39・3メートルを記録した。

 台風は17日午後9時現在、山口県下関市の西約60キロを時速約40キロで北北東に進んだ。中心気圧は960ヘクトパスカル、中心付近の最大風速は40メートルで、中心から南東220キロ以内と北西150キロ以内が暴風域。

 18日午前9時には、松江市の北北西約220キロを中心とする半径110キロの円内に達する見込み。

 18日夕までの予想雨量はいずれも多い所で、四国太平洋側350ミリ、四国瀬戸内側と中国、近畿、三重県200ミリ、九州北部150ミリ、九州南部と北陸、関東甲信、東北南部100ミリ。

sagashi1.01.jpg
看板が道に倒れ、懸命に撤去する警察官=18時50分すぎ、佐賀市内

imari1.01.jpgimari2.01.jpg
鉄砲水で崩壊した国見山麓広域農道=伊万里市黒川町清水

写真は佐賀新聞より


非常に強い台風ということで、皆さん、お気をつけくださいね


人気blogランキングに参加してます。こちらもよろしくお願いします。
人気blogランキングへbanner_02.gif
posted by カルマ馬場高田 at 23:27| Comment(0) | TrackBack(0) | 九州ニュース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月15日

西日本新聞より アジア太平洋フェスティバル

2006/09/15付 西日本新聞朝刊
http://www.nishinippon.co.jp/nnp/local/fukuoka/toshiken/20060915/20060915_001.shtmlより全文

天神アジア一色に 民族舞踊やエスニック料理 フェスタ開幕 交流深める5日間 

main_0003.jpg

waph01.jpg

福岡市・天神の市役所前ふれあい広場をメーン会場に開幕したアジア太平洋フェスティバル。14日、オープニングセレモニーが開かれた特設ステージでは、民俗色豊かな踊りなどが公開され、大勢の見物客でにぎわった。

 フェスティバルは、毎年秋恒例の「アジアマンス」(福岡市など主催)主要行事。17回目となる今年は、地元非政府組織(NGO)も参加して、アジアへの貢献を前面に押し出した。

 姉妹都市締結20周年に合わせて参加したニュージーランド・オークランド市のディック・ハバード市長は「福岡市の温かさに感銘している。催しを支える皆さんに称賛を贈りたい」とあいさつ。山崎広太郎市長は「太平洋の北と南で交流を深めていきたい」と歓迎した。

 ニュージーランドから来た男女6人のダンスグループ「トロトロ」は、先住民マオリ族の踊りにヒップホップの要素を加えて再現。総合学習などで訪れた小学生約1000人は、力強いステップに盛んな拍手を送った。

 隣接する北側の緑地では国際協力フェスタ「地球市民どんたく」が同時開催。ステージで、アジア各国などのあいさつを学ぶビンゴゲームを行った。参加した福岡市早良区の飯倉中央小4年、弓取さくらさん(10)は「外国で使ってみたい」とうれしそうだった。

 アジア各国の料理を紹介する屋台コーナーには直径約120センチの大鍋が登場。この日は約1000食分のスープギョーザを調理した。西南学院大学大学院で学ぶ中国人留学生、孫霞(ソンカ)さん(26)は、配(はい)膳(ぜん)を手伝いながら「こんな大きな鍋で作るなんて」とびっくりしていた。

 今年はアジアのまちづくりに役立てる募金も実施。協力した春日市の会社員今石幸愛(ゆきえ)さん(24)は「平和のために役立てば」。募金は国連ハビタット福岡事務所を通じて災害復旧などに充てられるという。

 フェスティバルは18日まで市内各所で開かれる。屋台は期間中、午前11時から午後9時まで営業する。


参考サイト
2006 アジア太平洋フェスティバル
http://www.asianmonth.com/2006event/index.html


うらやましいイベントですねるんるん

人気blogランキングに参加してます。こちらもよろしくお願いします。
人気blogランキングへbanner_02.gif



posted by カルマ馬場高田 at 08:57| Comment(0) | TrackBack(0) | 九州ニュース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月09日

南海日日新聞より 根性パパイア

ビルのすき間から「根性パパイア」

kiji-06-0907.jpg


○…先日情報が寄せられた奄美市名瀬安勝町の“根性パパイア”に続き、同市名瀬末広町でも、ビルのわずか二センチほどのひび割れから芽を出したパパイア=写真=が発見され、近所の住民らは、パパイアの成長を優しく見守っている。
 ○…ビルの一階で果物店「青菜(あおな)」を経営する永田千秋さん(61)、順子さん(59)夫婦は今年四月、店の横壁から芽を出したパパイアを見つけた。幹の下部は薄っぺらく、二人はいつ倒れるかとやきもきしていたが、パパイアは持ち前の“根性”とクーラーの排水管から出る水を栄養に、ぐんぐん成長。今では背丈が約一メートルにもなり、数個の実を付けている。
 ○…六月末、ビルの住人が引っ越して排水管からの水の供給がなくなり、パパイアは窮地に追い込まれた。弱り出したパパイアをふびんに思った永田さん夫婦はそれから毎日水をかけ、愛情を注いでいる。


所、変われば、根性パパイアですね。ぴかぴか(新しい)

人気blogランキングに参加してます。こちらもよろしくお願いします。
人気blogランキングへbanner_02.gif
posted by カルマ馬場高田 at 22:01| Comment(0) | TrackBack(0) | 九州ニュース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

