2006年11月08日

京都民報より 今年の漢字

banner_02.gif

日本漢字能力検定協会が

今年の世相を表す漢字1字を募集

選ばれた漢字は

12月12日に清水寺で

森清範貫主が揮毫(きごう)なさるそうです


情報ソースは
京都民報 2006年11月08日 17:18
http://www.kyoto-minpo.net/archives/2006/11/08/post_2261.php#more


締め切りは12月5日

〒600−8585京都市下京区烏丸通松原下ル五条烏丸町398

(財)日本漢字能力検定協会「今年の漢字」係まで

漢字1字とその理由

住所、氏名、年齢、電話番号を記入し、送付

抽選で145人に図書カードやボールペンなどのプレゼントあり


インターネットや携帯電話から応募は


e京都ねっと・まるごと
http://www.e-kyoto.net/

京都市観光協会 トップページ
http://www.kyokanko.or.jp/
きょうと情報版
http://www.kyotojoho.co.jp/

Leaf 京都ナビ
http://www.leafkyoto.net/

京都の観光情報先取り! 平安京
http://www.heiankyo.co.jp/

京都市観光文化情報システム
http://raku.city.kyoto.jp/sight.phtml

ぷらっと京都観光情報
http://www.j-plat.net/kyoto/


【大人気!】【当店名物】70年以上守り続けた老舗の味!温かいご飯と相性バッチリ!但馬牛牛肉...

 【大人気!】【当店名物】
70年以上守り続けた老舗の味!
温かいご飯と相性バッチリ!
但馬牛牛肉しぐれ煮



鰻のお茶漬け ぶぶうなぎ【80g】

ぶぶ漬け
鰻のお茶漬け ぶぶうなぎ【80g】



寺町三条に本店を構える京野菜・お漬物の老舗「とり市」自慢の京漬物セットをご家庭で、また贈...

寺町三条に本店を構える京野菜・お漬物の老舗「とり市」
自慢の京漬物セットをご家庭で、また贈り物に
とり市老舗
京の漬物詰め合わせ(小)
7点化粧箱入






人気blogランキングに参加してます。こちらもよろしくお願いします。
人気blogランキングへbanner_02.gif


便利帳2 HOME TOPは、こちらから
posted by カルマ馬場高田 at 22:06| Comment(0) | TrackBack(0) | 近畿ニュース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年11月02日

伊勢新聞より ドングリ

banner_02.gif

2006 11/01

桑名市藤が丘の

市立藤が丘小学校五年生八十二人は

同市播磨の住宅団地「陽だまりの丘」にある

播磨二号緑地(通称ホタル水路)で

アカガシ、シラカシ、スダジイなど

ドングリのなるブナ科の高木十一種三十五本と

低木のシャリンバイ七十株の苗木を植樹したそうです


情報ソースは
伊勢新聞 2006/11/2(木)
http://www.isenp.co.jp/news/20061102/news06.htm



植えた木の成長を

見続けるのは

楽しい事です
(僕にとっては)


良い経験に、なったと思いますよ^^



三重県暮らしの情報
http://www.mtecweb.com/kurashi/mie/


くじらまぐネット,三重県
http://www.kujimag.com/


観光みえ
http://www.kankomie.or.jp/





楽天で松坂牛です





もちろん、三重県伊勢産に、こだわりました
楽天で、伊勢海老を どうぞ






シェルレーヌ 10個 箱入り

全国菓子博名誉総裁賞受賞
伊勢志摩「ブランカ」
真珠貝のマドレーヌ 
シェルレーヌ 10個 箱入り



伊勢えびチップ140g

伊勢えびチップ140g




人気blogランキングに参加してます。こちらもよろしくお願いします。
人気blogランキングへbanner_02.gif


便利帳2 HOME TOPは、こちらから









posted by カルマ馬場高田 at 23:42| Comment(0) | TrackBack(2) | 近畿ニュース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年10月25日

滋賀報知新聞より ど根性ケイトウ

banner_02.gif

滋賀報知新聞
街角ふれあいコーナー 平成18年10月25日(水)第14551号
http://www.bcap.co.jp/s-hochi/machikado.html

東近江市市子殿町

ど根性ケイトウ

紹介されています。


種をまいたわけでもなく

世話も一切していないのに

グングン育って

巨大化!?

しているそうですよ



滋賀の情報なら


滋賀ガイド!
http://www.gaido.jp/


滋賀県観光情報
http://www.biwako-visitors.jp/


滋賀情報ナビ impulse
http://www.impulse-navi.ne.jp/shiga/



宇治抹茶生チョコレート『お濃茶』

宇治抹茶の馥郁たる香りを最大限に引き出した、
口どけの良い生チョコレートです。
挽きたての極上な宇治抹茶を
フランス産ホワイトチョコレートと合わせた
濃厚な味わいを堪能していただけます。

宇治抹茶生チョコレート『お濃茶』




じっくり炊き上げた 無添加 ■ 子持鮎甘露煮 5尾入り ■ 

琵琶湖の畔で職人さんが、
丹精込めて
じっくり炊き込んだ甘露煮です。

じっくり炊き上げた 
無添加 
■ 子持鮎甘露煮 5尾入り ■ 




人気blogランキングに参加してます。こちらもよろしくお願いします。
人気blogランキングへbanner_02.gif


便利帳2 HOME TOPは、こちらから



SOHO・起業家を成功に導く電子書籍販売ツールを提供・・インフォカート
SOHO・起業家を成功に導く電子書籍販売ツールを提供・・インフォカート
報酬率最大70%のアフィリエイト・・インフォカート もちろん無料

なんだか怪しいなと、思われた方、僕のブログ「便利帳」で説明が、ありますよ。
よろしかったら、こちらからクリックどうぞ

















posted by カルマ馬場高田 at 18:51| Comment(0) | TrackBack(0) | 近畿ニュース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年10月19日

大阪日日新聞より チャンキー松本さんの個展「恋人のように、友達のように」

banner_02.gif

大阪在住のアーティスト、チャンキー松本さん

個展
「恋人のように、友達のように」

お知らせ

マーメードビル4階

ギャラリー「ラウンディッシュ」

11月4日まで。

詳しくは
大阪日日新聞 2006/10/19
http://www.nnn.co.jp/dainichi/news/200610/news1019.html#10194


それとね
大阪日日新聞

これ
虎仙会便り
http://www.nnn.co.jp/dainichi/rensai/kosenkai/index.html

とことんタイガース
http://www.nnn.co.jp/dainichi/rensai/tokoton/index.html

トラキチ
なら
はずせんでしょう
チッチキチー



大阪の情報なら

大阪情報ナビ impulse(インパルス)
http://www.impulse-navi.ne.jp/osaka/

大阪観光・コンベンションガイド
http://www.octb.jp/top.php



大阪の名物

水なす漬
泉州 水なす漬【快適生活】

ナニワの高級なす の お漬物
商品名: 泉州 水なす漬
ショップ名: 快適生活





売り切れ中でも、予約は、できる?
【kewpie】大阪限定
「とらキューピー」携帯ストラップ


【kewpie】大阪限定「とらキューピー」携帯ストラップ【キューピー人形のハピコレ】



釣鐘まんじゅう 9個入

うまい!安い!大きい!
釣鐘まんじゅう






人気blogランキングに参加してます。こちらもよろしくお願いします。
人気blogランキングへbanner_02.gif


便利帳2 HOME TOPは、こちらから



SOHO・起業家を成功に導く電子書籍販売ツールを提供・・インフォカート
SOHO・起業家を成功に導く電子書籍販売ツールを提供・・インフォカート
報酬率最大70%のアフィリエイト・・インフォカート もちろん無料

なんだか怪しいなと、思われた方、僕のブログ「便利帳」で説明が、ありますよ。
よろしかったら、こちらからクリックどうぞ

posted by カルマ馬場高田 at 15:21| Comment(0) | TrackBack(1) | 近畿ニュース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年10月14日

兵庫asahi.comより 全国障害者スポーツ大会「のじぎく兵庫大会」

banner_02.gif

兵庫asahi.com 2006年10月14日
http://mytown.asahi.com/hyogo/news.php?k_id=29000000610140003より引用ここから

皇太子さま来県 県立大など視察

皇太子さま来県.jpg
「のじぎく兵庫大会」の参加者と懇談する皇太子さま=神戸市中央区で

全国障害者スポーツ大会「のじぎく兵庫大会」の開会式出席などのため、皇太子さまは13日、県内入りし、県立大学明石キャンパスを視察するなどした。

(引用ここまで)

全文は
http://mytown.asahi.com/hyogo/news.php?k_id=29000000610140003よりどうぞ


また
今大会では
各会場に
「ふれあい広場」
というものが設けられるそうです。


「ふれあい広場」とは?

神戸市社協ボランティア情報センター
http://www.kobe-volasen.jp/

第6回全国障害者スポーツ大会
「のじぎく兵庫大会」ふれあい広場概要

 ふれあい広場会場図
http://www.kobe-volasen.jp/hureaihiroba%20%20hyoushi.htm

 ふれあい広場メイン会場案内
http://www.kobe-volasen.jp/hureaihiroba%20%20kaijyouzu.htm

ご覧になると
一目瞭然!!ひらめき


今日から三日間
選手の皆さん
運営の皆さん
がんばってください演劇




人気blogランキングに参加してます。こちらもよろしくお願いします。
人気blogランキングへbanner_02.gif


便利帳2 HOME TOPは、こちらから



SOHO・起業家を成功に導く電子書籍販売ツールを提供・・インフォカート
SOHO・起業家を成功に導く電子書籍販売ツールを提供・・インフォカート
報酬率最大70%のアフィリエイト・・インフォカート もちろん無料

なんだか怪しいなと、思われた方、僕のブログ「便利帳」で説明が、ありますよ。
よろしかったら、こちらからクリックどうぞ



posted by カルマ馬場高田 at 12:48| Comment(0) | TrackBack(1) | 近畿ニュース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年10月08日

紀伊民報より 奇祭「笑い祭」

紀伊民報 ('06/10/09)
http://www.agara.co.jp/modules/dailynews/article.php?storyid=112842より引用ここから


紀南に響く祭り 家族連れにぎわう

秋祭りのシーズン到来―。8日、紀南の各地で五穀豊穣(ほうじょう)などを願う例大祭が営まれ、連休中とあって多くの家族連れらでにぎわった。日高川町の丹生神社では、屋台やみこしを先導する鈴振りが「笑え、笑え」とはやしたてる奇祭「笑い祭」があった。田辺市芳養町の大神社や、すさみ町の王子神社などでも例大祭があり、迫力あるみこしや獅子舞が祭りを盛り上げた。

笑い祭にぎやかに
日高川町の丹生神社



奇祭「笑い祭」2.jpg
「家楽じゃ、笑え笑え」と笑顔を振りまく鈴振り(8日午前11時すぎ、日高川町で)


笑う門には福来たる―。日高川町江川、丹生神社の「笑い祭」は、鈴振りが派手な衣装とひょうきんなしぐさで笑いを振りまき、見物人を楽しませた。

 午前11時ごろ鈴振りは、みこしや四つ太鼓、屋台を引き連れて「家楽じゃ、世は楽じゃ」と言いながら旅所を出発。供えものを入れた木箱を肩にかつぎ、鈴をかざしながら、神社まで約500メートルを練り歩いた。升(ます)を持った12人の「升持ち」も、鈴振りとともに「笑え、笑え」と見物人に笑いを促した。

 全国的に知られる祭りで、多くの写真愛好者らが熱心に撮影していた。

 祭りの由来は、神社の氏神「丹生都姫命(にゅうつひめのみこと)」が神々の集まりに寝坊をして遅れたためふさぎ込んでしまい、村人たちが「笑え、笑え」と勇気づけたことから始まったと伝えられる。



伝統の「千本杵」
田辺市の大神社

 田辺市芳養町、大神社の例祭では、7日の宵宮に芋村地区で珍しいもちつき「千本杵(ぎね)」があった。

 同地区の会館に、青年団員ら地区住民約50人が集まった。1つの石臼を6、7人のつき手が取り囲み、伊勢節の歌詞を変えた「もちつき歌」を太鼓に合わせて歌いながら、長さ1・2メートルのきねで威勢良くもちをついた。つき上がると、きねの先でもちを高々と掲げた。

 出来上がったもちは同日、鏡餅(かがみもち)や靴の形にして大神社に奉納した。

 祭りは8日が本番。各地区ののぼりやみこし、着物姿で額に「大」や「小」の文字を書いた子どもが練り歩く渡御や、獅子舞の奉納があった。

3みこしそろって出発
すさみ町の王子神社


 すさみ町周参見の王子神社は昨年に引き続き同町内の太間地・堀切、平松、下地の3地区のみこしがそろって神社を出発した。

 神社では、酒を飲んだ若者らのけんかが絶えないのを理由に神社に集まることをやめていたが、関係者らの強い要望があり、昨年三十数年ぶりに復活させた。

 神事の後、みこしはそれぞれの地区に向かい浜や川で清められた。再び神社に戻ったみこしは勢いよく鳥居を駆けくぐり境内で競り合った。最後に屋台の太鼓が響く中、獅子舞が奉納された。笛や太鼓の祭りばやしに合わせて子どもたちが引くだんじりや屋台が町を巡った。

(引用ここまで)




秋は、やっぱり、お祭りですねるんるん









人気blogランキングに参加してます。こちらもよろしくお願いします。
人気blogランキングへbanner_02.gif


SOHO・起業家を成功に導く電子書籍販売ツールを提供・・インフォカート
SOHO・起業家を成功に導く電子書籍販売ツールを提供・・インフォカート
報酬率最大70%のアフィリエイト・・インフォカート もちろん無料

なんだか怪しいなと、思われた方、僕のブログ「便利帳」で説明が、ありますよ。
よろしかったら、こちらからクリックどうぞ





posted by カルマ馬場高田 at 16:56| Comment(0) | TrackBack(0) | 近畿ニュース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年10月02日

奈良新聞より 東大寺で迫力の吹奏楽

(2006.10.2 奈良新聞)
http://www.nara-np.co.jp/n_soc/061002/soc061002d.shtmlより全文

東大寺で迫力の吹奏楽-重源上人しのびコンサート 

   奈良市雑司町の東大寺で30日夕、重源上人の没後800年を記念する「たそがれコンサート」が開かれ、西日本の各地域から集まった吹奏楽団が迫力ある演奏を披露した。

 中門前の階段をステージに7団体が競演。大阪府の中学校選抜吹奏楽団や県内の高校選抜バンド、岡山県立倉敷商業高校などで、同日、県文化会館で開かれた「西日本バンドフェスティバルin奈良」に出演した…

 〜この続きは本紙をご覧下さい〜 ⇒ ⇒ 奈良新聞を購読する ⇒ ⇒

購読申込みのアフィリでは、無いですよ
転載させていただいているのでねるんるん

重源上人
(乗房重源上人 しゅんじょうぼうちょうげんしょうにん)

平家に焼かれた東大寺を再建するため、木材調達を行った。

「重源上人坐像」は国宝(奈良国立博物館)

chogen-01.jpg


も一つ
http://www.nara-np.co.jp/event/ev_daibutsu2006.shtmlより引用

奈良新聞創刊60周年記念
「第26回奈良春日・大仏マラソン全国大会」





「ゆっくり走ろう奈良公園」をテーマに、初冬の奈良の素晴らしさを全国に向けて発信する奈良新聞創刊60周年記念「第26回奈良春日・大仏マラソン全国大会」を12月3日(日)、奈良公園を舞台に開催します。色あざやかな紅葉に包まれた世界文化遺産の東大寺や春日大社など奈良の代表的な名所を巡るジョギング、5キロ、10キロの3種目のコースは、初心者から上級者までそれぞれに楽しめます。
  家族や友達同士で、またお一人でも気軽にチャレンジしてみませんか。

【参加申し込み締め切り】
 11月6日(月) 当日消印有効



詳細は
http://www.nara-np.co.jp/event/ev_daibutsu2006.shtml


さらに
東大寺重源上人800年御遠忌法要 日程予定 (平成18年)
http://www.todaiji.or.jp/index/800/chogen800.htmから

東京スカパラダイスオーケストラin 東大寺

PUFFY in 奈良東大寺

谷村新司NATURE LIVE〜夢人ユメジン〜in 東大寺 collaborated with 千住 明

紹介されていますよ。




人気blogランキングに参加してます。こちらもよろしくお願いします。
人気blogランキングへbanner_02.gif


SOHO・起業家を成功に導く電子書籍販売ツールを提供・・インフォカート
SOHO・起業家を成功に導く電子書籍販売ツールを提供・・インフォカート
報酬率最大70%のアフィリエイト・・インフォカート もちろん無料

なんだか怪しいなと、思われた方、僕のブログ「便利帳」で説明が、ありますよ。
よろしかったら、こちらからクリックどうぞ


posted by カルマ馬場高田 at 20:20| Comment(0) | TrackBack(1) | 近畿ニュース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月27日

あやべ市民新聞より 大きなサツマイモ 

あやべ市民新聞 2006年9月27日
http://city-news.ayabe.ne.jp/

大きなサツマイモ出来、びっくり

060927imo_600.jpg

下八田町で、 サツマイモの収獲作業をしたところ、 ジャンボサイズのイモが次々と土の中から出てきた。 中には、 1個の重さが約3キロのものもあり、 「こんな大きなイモを見るのは初めて」 と大槻さん夫妻を驚かせた。


詳しい記事は
http://city-news.ayabe.ne.jp/simen/0609/060927/060927.htm
へ飛んで、下へスクロールしてください。



でっかいですね〜〜!!わーい(嬉しい顔)





人気blogランキングに参加してます。こちらもよろしくお願いします。
人気blogランキングへbanner_02.gif


SOHO・起業家を成功に導く電子書籍販売ツールを提供・・インフォカート
SOHO・起業家を成功に導く電子書籍販売ツールを提供・・インフォカート
報酬率最大70%のアフィリエイト・・インフォカート もちろん無料

なんだか怪しいなと、思われた方、僕のブログ「便利帳」で説明が、ありますよ。
よろしかったら、こちらからクリックどうぞ



posted by カルマ馬場高田 at 17:54| Comment(0) | TrackBack(0) | 近畿ニュース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月20日

伊勢新聞より  アイデア貯金箱コンクール

伊勢新聞 2006/9/20(水)より
http://www.isenp.co.jp/news/20060920/news06.htmより

アイデア貯金箱コンクール 四日市郵便局

news06.jpg
【児童たちの貯金箱をじっくり見る審査員ら=四日市市沖の島町の四日市郵便局で】


【四日市】四日市市沖の島町の四日市郵便局(谷合守局長)は十九日、第三十二回「私のアイデア貯金箱コンクール」(日本郵政公社主催)の四日市市と三重郡の地区審査を同局で開いた。

 次代を担う子どもたちに貯金に関する関心を高めてもらい、造形的な創造力を伸ばそうと、小学生を対象に毎年実施している。



も一つ

http://www.isenp.co.jp/news/20060920/news02.htmより

伊勢エビ豊漁 鳥羽の離島で漁解禁


news02.jpg
【県内一番で水揚げされた伊勢エビ=鳥羽市の離島・菅島の市場で】

【鳥羽】鳥羽市の離島で十九日、伊勢エビ漁が県内一番で解禁となり、鳥羽磯部漁協答志、菅島、和具浦の三支所で水揚げがあった。

 全支所で船約七十隻が漁に出て、答志七百二十五キロ、菅島約二百六十五キロ、和具浦六十キロ。


キロで言われても、全くピンと来ませんが
伊勢エビ豊漁、おめでとさんです。ぴかぴか(新しい)



人気blogランキングに参加してます。こちらもよろしくお願いします。
人気blogランキングへbanner_02.gif


SOHO・起業家を成功に導く電子書籍販売ツールを提供・・インフォカート
SOHO・起業家を成功に導く電子書籍販売ツールを提供・・インフォカート
報酬率最大70%のアフィリエイト・・インフォカート もちろん無料


posted by カルマ馬場高田 at 23:16| Comment(0) | TrackBack(0) | 近畿ニュース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月12日

滋賀asahi.comより ダチョウ大活躍

滋賀asahi.com 2006年09月11日
http://mytown.asahi.com/shiga/news.php?k_id=26000000609110003より全文

ダチョウ大活躍/高島の農業公園

k_img_render1.03.jpg
ブドウ園の山側に設置した特製さくの中から、サルににらみをきかせるダチョウ=高島市マキノ町寺久保で


【ブドウ食い荒らすサル撃退・親子客の人気者に】


 高島市マキノ町寺久保の町農業公園「マキノピックランド」(町果樹生産組合運営)のブドウ園に8月、4羽のダチョウがやって来た。ブドウを食い荒らすサルを追い払うためだ。園内の雑草も食べてくれるし、ブドウ狩りに訪れた親子連れの人気者にもなって大活躍している。


 ブドウ園は、鳥害を防ぐためネットで覆っているが、サルはネットのすき間から入り、紙袋で覆った食べごろのブドウを根こそぎ食べてしまう。ピオーネなど栽培している4種のうち、サルが好んで食べるのは、低い枝で実り、甘みたっぷりの高級種・藤稔(ふじみのり)。今夏の被害は約400キロ、損害額は約50万円にのぼったという。


 園ではこれまでサル対策は2匹の犬に任せてきた。放し飼いだったが、高さ2メートルの金網を飛び越えるようになり、鎖につないだら、撃退効果が半減してしまった。


 そこで目をつけたのが、羽を広げて威嚇するダチョウ。ヤギ、ヒツジ、シャモ(闘鶏)、ガチョウ、子ブタの放し飼いも考えたが、配合飼料で飼えることもあってダチョウに落ち着いた。


 ダチョウ4羽は県畜産技術振興センターから借りた。体長約2メートル。山側の約200メートル間に張り巡らせたさく(高さ1.5メートル)の中を走り回る。


 いまのところ、なかなかの撃退ぶり。これまで見たことがない大きな鳥にサルが警戒心を強めているらしい。三田村治男・支配人は「人が近づいても、車の音がしても、ダチョウはその方向へ走っていく。サルを見つけるとすぐ近づくので、サルがびっくりして逃げていきます」。


 13日からはいまの4羽に代わり、幼鳥6羽がサルの監視にあたる。幼鳥とはいえ背丈1メートル余り。見張り役は十分果たせそうだ。


 三田村支配人は「最近は別ルートから侵入するサルがいるので、当分知恵比べが続きそうです」と話していた。


ダチョウって面白い習性を持っているんですねひらめき


人気blogランキングに参加してます。こちらもよろしくお願いします。
人気blogランキングへbanner_02.gif
posted by カルマ馬場高田 at 09:30| Comment(0) | TrackBack(0) | 近畿ニュース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

